Entries

時代劇の悪女 必殺仕切り人 「お高の方、お定」

討ち入り02
「もしも討入りに雪が降らなかったら」から
対立する中﨟のお浅の方に数々の嫌がらせをしただけでは飽き足らず
松の見える廊下で刃傷沙汰を自演してお浅の方を罠に嵌めただけでなく、自害に見せかけて殺すという外道っぷりを見せた主従、お高方(演:山田はるみ)とお定(演:中條郷子)を~

討ち入り01
お高の方がいる料亭の向かいの部屋に陣取る勇次
扇子の使い方がかっこいいですd(⌒ー⌒) グッ!!

まずは

討ち入り03
お付きのお定が障子を開けたところを

討ち入り04討ち入り05
1人目

続いて

討ち入り06討ち入り07
様子を見に来たお高方も

討ち入り08
絶命したお定の横を引きずられて行くシーンが良い感じです

討ち入り09
ピーンを糸を弾いて

討ち入り10
お高方の仕切りも終了

2人まとめてっていう所と、遠距離っていう舞台
勇次さんの仕切り直前から仕切り後までの完成された美を感じるような演出、
そして仕切りを受けるお二方
お高方が糸に吊られて引きずられて行くシーンのお定の死体の演技
お高方の絶命の表情、どれもすごく良かったです

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://aricnia.blog122.fc2.com/tb.php/842-c9fddf4c

0件のトラックバック

6件のコメント

[C2454] 逸品発見!

必殺橋掛人 最終回 「子連れ刺客の魔剣を探ります」
https://www.youtube.com/watch?v=IUsLgMuWc5Y


記号キャラながら、大奥を仕切る
華麗な悪女にして貴婦人、
「お国の方」(速水典子)さまを御覧ください。
30分37秒から32分33秒までの
闇裁きは、必殺シリーズ史上の
様式美の頂点に立つものではと。
うめき声も色っぽいかと。
不必要に残酷でもなく、20代で
権勢を極めた「お方さま」の死美人ぶりに
合掌いたしまする。
正装の晴れ姿も濡れ場もあって、
妄想の余地も楽しめますね。
  • 2017-08-12
  • おもはゆぼうず
  • URL
  • 編集

[C2455]

見たことあります(^-^)ゝ
ゆらっとよろめいて絶命する所が好きでした。
濡れ場といえば、
激闘編の「主水、上方の元締と決闘する」も好きですね~
  • 2017-08-12
  • アリスリア
  • URL
  • 編集

[C2472] 時代劇の再興を望みます!

さすが!
もしかして必殺シリーズは全作品チェックとか、
されていますか?
無能すぎる警護など、ご都合主義もいいとこ
ですけど、ゆらっとよろめく色っぽい姿態が、
そのまま暗殺のカモフラージュになってるんですね。
「絶命顔」「うめき声」ともども、現在の必殺が学ぶべきものもありますね。また、権力者であろうがなかろうが、女も容赦しない必殺ながら、生き延びた彼女が
男たちの死を知って、取り乱すシーンも
妄想できますね。


私の視聴経験ですと、
http://agua.jpn.org/film/c6.html
「流人島殺人事件」(リメイク版の方ですね)の
「電波女」も貴婦人かつ女ボスとして、印象に
残っています。









  • 2017-08-15
  • おもはゆぼうず
  • URL
  • 編集

[C2474]

必殺は時代劇チャンネルや朝日テレビのオンデマンドで結構見たけど、放送されていないのもあるので全部では無いですね。
岡っ引どぶは
謎の連凧殺人事件の女殺し屋が好きかも
  • 2017-08-15
  • アリスリア
  • URL
  • 編集

[C2478]

そうでしたか。
「必殺仕切人」へ言及しますと、
「お高の方」の絶命時の呻きが、ちょっと
変わっていたのが、印象に残っています。
最近の女やられも、見習ってほしいものです。

あと「謎の連凧殺人事件」の朝比奈順子さんは、
時代劇スペシャル版の方ですね。
女殺し屋のやられシーンで、今の時代劇では
考えられないような、乳房をさらけ出しの記憶が
ありますね。
  • 2017-08-16
  • おもはゆぼうず
  • URL
  • 編集

[C2479]

そうですね。仕事人の凝ったアングルや、毎回工夫された仕掛けのされ方など、最近の時代劇も、そういう演出をして欲しいですね。
  • 2017-08-16
  • アリスリア
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

アリスリア(orアデイル)

Author:アリスリア(orアデイル)
アニメでは
かっこいい、スタイリッシュなアクションと、倒される事で主人公を引き立てて、美しく(orセクシーに)散る事で自分も引き立つ美少女悪役大好き!
その他にも、大好きなダークヒーローのパートナーに感情移入しちゃったり、死んでしまう役に憧れたり、囚われのヒロイン・お姫様抱っこをこよなく愛する変な子かも

リンクフリー、TB歓迎
相互リンク募集中です

FC2カウンター

はむすたーがユニークカウンター くまたんがトータルカウンターです(*^-^)ゞ

ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる